炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

【今が買い時!】ニンテンドースイッチを購入するには!一般人は抽選販売へ行こう!

スプラトゥーン2の発売時期が近付いてきたしそろそろニンテンドースイッチが欲しい!


そんな風に思っているのは僕だけではないと思います

そんなわけで先々週あたりからスイッチを買おうと足繁く電気屋さんに通っていたのですがなかなか手に入らない

そんな中、任天堂が7月~8月はスイッチの出荷量を増やすという情報が!
これはついに入手出来るかと期待半分諦め半分で今日も電気屋へ

すると…

f:id:jewel_yuki:20170708163139j:plain

うおぉぉぉ!買えましたよニンテンドースイッチ!

ちなみに一緒に買ったソフトはマリオカートです

どこでスイッチは買えるのか

さっそく開封式を行いたいところですが、そんなの別に見たくないって人のほうが多いでしょう
それよりもどうやって購入したかのほうが皆さん気になるかと思います
さて、それではどうやって僕がスイッチを購入できたかと言うと

ビックカメラとソフマップで行っている抽選会へ行ってきたのでした

先々週あたりから毎週のようにビックカメラ、ソフマップどちらも朝9時~10時まで抽選券を配っています
ビックカメラは腕に巻くタイプで、一人で何枚も抽選券を貰うのを防いでいるみたいでした
f:id:jewel_yuki:20170708163207j:plain:w300
一方でソフマップは普通の紙切れ1枚
]f:id:jewel_yuki:20170708163145j:plain:w300
これ何枚も貰う人出てくるんじゃ…
ま、まぁ皆さんはそんなことはしないと信じています

そして配布終了後、ビックカメラは11時、ソフマップは12時に抽選結果の発表が行われます

デデン!
f:id:jewel_yuki:20170708163150p:plain:w250f:id:jewel_yuki:20170708163159j:plain:w250

抽選結果を見てもらうとビックカメラでは合計40台、ソフマップでは合計20台のスイッチが販売されたことがわかります

これ、先週までの2倍の販売数なんです!

任天堂の出荷台数増加宣言は本当だったということですね
今が買い時というのは単純に出荷台数が増えたというのはもちろんのことなんですが、

出荷台数が増える

わざわざ転売屋から買う人が減る

転売屋が並ばなくなる

抽選会への参加人数が減る

という風に繋がると予想できるからです
実際にはスプラトゥーンの発売前後はまだ転売で買う人が出るのでそこまで減らないかもですが

ビックカメラかソフマップか

さて、この結果を見るとビックカメラのほうが台数多いから当たりやすそうに見えるかもしれませんが…感の良い方なら気付いているでしょう
ビックカメラのほうが圧倒的に発券数が多いんです
抽選番号から予想すると、ビックカメラは恐らく1000人以上抽選会に来ているのではないでしょうか

一方でソフマップのほうは400人程度なので

1.5倍も当選確率が変わってきます!

実際今日僕が当選したのもソフマップでした
ちなみに僕の住んでいる大宮はビックカメラ、ソフマップ共に駅から徒歩で行ける距離です(しかもソフマップのほうが駅から近い!)

なぜソフマップの方が抽選会への参加人数が少ないのか
理由の1つはビックカメラには駐車場がありますがソフマップにはないという点が考えられます
しかし先ほども言ったようにビックカメラとソフマップは近いので両方行くのは大した労力ではありません
恐らくですが、ファミリー層にはソフマップでゲームを買うという選択肢が出てこないのではないでしょうか

ちなみになぜ一般人は抽選会へ行くのを薦めているかと言うと、先着順での購入というのは場所によりますが前日の夜から並ぶレベルで頑張らないといけません
それが出来る人は恐らく既に入手出来ているのではないでしょうか

一方で抽選会は朝9時~10時の間にフラっとお店に行き、特に待つこともなくサッと抽選券を貰ってあとは適当にどこかで時間を潰していれば購入できるかできないかわかります
今は便利な時代になったもので、Twitterで抽選結果を発表してくれるため、何なら自宅でくつろいでいても大丈夫です

まとめ

というわけで、ニンテンドースイッチを購入するにあたって僕がオススメする方法は
1. ソフマップの抽選会へ参加する
2. ビックカメラの抽選会へも参加する
となります
優先度としてはソフマップが上ですが、もちろん行けるのであれば両方行くことをお勧めします!

そろそろスイッチを購入したいと考えている皆さんの参考になれば幸いです

ではではー