炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

NEXUS7がお亡くなりになりました

f:id:jewel_yuki:20170723223355j:plain:w400

先日、5年間愛用していたNEXUS7が壊れてしまいました
いやそりゃ5年間も使ってりゃ壊れるでしょ!
と思うかと思いますが、壊れ方がちょっと危険でもあったのでご報告を

急な発熱と操作不能

昨日の晩、ふと動画を見ようと鞄に入れたNEXUS7を取り出そうとしたところ、鞄が熱い…
嫌な予感がしてNEXUS7を取り出したところめちゃくちゃ熱い!
急いで機能を停止しようとしたところ、電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない
ちょっと前にギャラクシーが発火するという事件があったため、恐ろしくなりとにかく冷やそうということで冷凍庫で凍らせていた保冷剤で冷やすという方法でなんとか対処しました

夜も更けていた時間だったため、とりあえず荷物を全てどかした机の上に保冷剤と一緒に置いて放置しました
保冷剤が溶けてしまっても液状の保冷剤が熱を吸収して発火には至らないだろうと予想
結果として朝までに発火することはありませんでした

前兆としての動作不良

実を言うともう1年くらい前からNEXUS7の動作はかなりおかしくなっており、電源が入らないことがちょこちょこ
起動後しばらくはアプリもまともに動作せず、動きも非常に遅い
更にはタッチパネルの効きも悪く、たまに画面が微細運動し始める始末

どう考えても1年前には壊れてましたね、すみません

動作が怪しいタブレットを充電した状態で保有していると危ないということですね

次のタブレットはFireタブレットか

懲りずに次のタブレットを買おうと思っているのですが、NEXSUS7と同等のサイズのタブレットってあまりないんですよね
SONYとかASUSとか調べてもね

そんな中最近気になったのが、Fire HD8
色んなブロガーさんも話題にしていますよね、Fireタブレット
サイズ的にもちょうど良さそうだし、この機会にamazonプライムにも手を出してみようと思っているんですが、さてさてFire7とFire HD8どちらが良いのか…
悔やまれるのがプライムデーで安売りをしていたらしいということですね

ついこの前やったばっかりじゃん!もっと早く壊れてよ!

ということで近々どれかのレビューをすることになるんじゃないかと思っています、はい

終わりに

なんだか調子の悪いタブレットやPCを持っているあなた、とりあえずその充電は切らしておきましょう
スマホやタブレットPCに使われている電池はリチウムイオン電池を使用しており、容量も最近は3000mAh以上のものとなっています
そんな大容量のリチウムイオン電池が何かの拍子にショートしてしまうと、発火してしまうことも十分有り得ます

万が一発火してしまいそうなタブレットを発見した時は、発火しないように冷やす、発火してしまっても即対応できるような場所に置く、発火してしまっても燃え移らないよう近くに物を置かないよう注意しましょう

ちなみに今回冷やすために保冷剤を使いましたが、出来れば布等でくるんで水分がタブレットに入り込んで別の問題を起こさないよう注意してください

ではではー