炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

弾いてみた動画というのを撮ってみた

社会人になるとめっきりバンド活動も減っていくのでギターを全然触らなくなってくるんですよね

ということで弾いてみた動画作れば練習するんじゃないかと思い挑戦してみることに
最初なので簡単な曲にしようと最近好きになりましたRoseliaのBLACK SHOUTを引いてみました

【Roselia】BLACK SHOUT【弾いてみた】

撮影した動画はこんな感じ


反省点

もうなんかね
簡単な曲なはずなのに何度撮りなおしたことか
普通弾いてみた系の動画っていうのは演奏は後から編集しまくって上手く弾けたやつを切り貼りしてつなぎ合わせるんですが
こんな簡単な曲でそんなことしたくない
と変なプライドが邪魔をして一発撮りに拘ってしまいました
その結果
「まぁこんなもんかな」
程度の多少のミスがあってもそのまま上げてしまう始末

あと選曲にミスってしまったというか、最初の30秒近くギターの演奏がないため棒立ちをするというある意味放送事故のような結果に
こういうところになんか別の動画入れたり踊ったりできる人が人気出るんでしょうね

ていうか、録音してみるといかに自分が下手かわかってしまう
今まで他人の弾いてみた動画見て「こんくらい俺でも出来るわwww」とか思っててごめんなさい

終わりに

最初はTAB譜も作ろうかなとか思ってましたが、ちょっと視聴者の反応を見てからどうするか決めようかなと思いました
いきなり低評価付けられてますが…

しかし人気の人はアレンジ加えてる人が多いんですよね
でも僕は原曲の演奏が好きなのでアレンジ嫌いなんですわ
だってわざわざシンプルに仕上げているところにピロピロ入れるって「俺!俺!」って自己主張ばっかりで他の楽器のこと無視してるじゃない?
ギターの弾いてみたで何言ってるんだとか既に視聴者の求めるものとズレている気がしていきなり自分でハードル上げてしまうことに
どうすれば見てもらえるのか色々研究していきたいなと思います

ではでは~