炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

パンくずリストを設定したらアクセス数が増えた話

この連休中に色々ブログの設定の見直しとかしていたんですが、一番大きな変更点がパンくずリストの追加でした
参考にしたのは恐らく最も有名なパンくずリストのカスタマイズを公開されている池田仮名さんのブログ

bulldra.hatenablog.com

ということでパンくずリストを作成して1記事ずつタグを再設定していきました
もっと早くやっておけばと思いつつもなんだかんだ放置してしまっていたので作業が増えてしまいましたね
…と言ってもせいぜい30記事くらいですけど

恐らくパンくずリストを設定した結果だと思うんですが

アクセス数が激増しました!

いや、うん、激増とか言ってもそもそも今までのアクセス数が下手すると一桁とかだったからね、アクセス数が倍増しても20とか30だよね

でもでもやっぱり見てくれる人が増えるというのはやる気が増すので良い!

まだパンくずリストの設定を行っていない人は早めに行ってみましょう
間違いなく検索流入にプラスに働きますよ
SEO対策とか考える前に記事を書くのが一番であるのは間違いないのでしょうが、これに関しては導入がそこまで大変なわけでもなく、それでいて後回しにするほど大変になりますからね

ということでパンくずリストの紹介でした
今日は短いですがここまで!

ではでは~