炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

【プラモにも】精密作業にオススメのピンセット、ENGINEERのPT-07【電子工作にも】

ピンセットと言ってもかなりの種類があり、値段も100均で売っているものから10000円近くするものまで様々です
「ピンセットなんて大して差はないでしょ。安いので十分だわ」
なんて考えていた結果、使い勝手の悪いピンセットをいくつも買うことになったのが僕です

使いづらいピンセットって作業効率が悪くてイライラするんですよね
しかしある日そんなピンセットライフ(?)から解放されることに!

上司にオススメを教えてもらいました!ピンセット!

そして出会ったのがENGINEERというメーカーのPT-07
お値段は2000円弱とピンセットの中ではややお高め
しかしこれが非常に使い勝手が良く、ほとんどの作業はこれ1本で出来ます!
中途半端なピンセットを何本も購入すると結果的にそれなりにお金がかかってしまいますし、何より使いやすいというのは精神衛生上とても良いでしょう

とは言え何がどう良いのか伝えると言うのは中々難しいもの
ということで今までのピンセットでの不満点とそれがPT-07で改善されたという内容を紹介してみたいと思います

PT-07を使い始めて改善されたこと

バネが柔らかくなった

とある300円くらいのピンセットはバネが強く、長時間使っていると手が疲れてしまいます
また、バネが強いと力を抜いた時に勢いよく戻るため、掴んでいた部品を飛ばしてしまう恐れもあります
しかし、PT-07はバネが柔らかく、それでいて力を抜けば元に戻るような絶妙なバネ加減のため、長時間使っても手が疲れず、バネが戻る際も優しく戻ります

f:id:jewel_yuki:20170826235808j:plain:w600

頑丈で先端が曲がりにくい

精密作業用ということで先端が細いピンセットを使ったりもしていたのですが、あまり力を入れ過ぎると先端が曲がってしまうことに…
まぁこれに関しては適切な力でやれよと言われてしまえばそれまでなんですが、そういった力の調整も正直煩わしくないですか?
一方でPT-07は多少無茶な扱いをしても頑丈なため先端が曲がることもなく、しっかり掴むことが出来ます

f:id:jewel_yuki:20170826235846j:plain:w300 f:id:jewel_yuki:20170826235905j:plain:w300

滑り止めがしっかり機能している

同じようなギザギザとした滑り止めでも、滑り止め機能は全然違います
安いピンセットですと掴んだ部品も外部から力を加えると回転してしまいます
しかし、PT-07であれば掴んだ部品に外部から力を加えても、滑り止めがしっかり機能して簡単には回転しません
写真は表面実装用LED部品を掴んでいる様子
色々このピンセットの良い点を言ってきましたが、これが一番のポイントだと思います
ピンセットなんだもの、しっかり掴んでくれなきゃ意味がないよね

f:id:jewel_yuki:20170826235927j:plain:w300

道具にはお金をかけるべきということ

ついつい安い方を購入してしまいがちですが、高価な道具が出回っているということはそれなりの理由があるということ
でもいきなり高価な道具を購入するって勇気が要りますよね
今回は人から紹介してもらうことができ、しかも会社のお金で使う機会が得られたため、躊躇なく自分用を購入することが出来ました
こうした機会を他の人が購入する際の手助けに出来れば幸いです

終わりに

たかがピンセットと思うなかれ
ちゃんとしたピンセットを使えば作業の何気ないイライラが解消されます
ちなみにENGINEERからは他の形状のピンセットも色々出ていますが、それが良いものかどうかはわかりません
特殊な用途でなければこれ一本でだいたいなんとかなりますので、もしそれでも物足りないと思った時に別の形状を買ってみてもいいかもしれません

と言うことで購入を検討しているけどどんなピンセットがいいか悩んでいる人はPT-07を検討してみてください

ではでは~