炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

ブログを始めて2ヶ月経って思ったこと

f:id:jewel_yuki:20170901212258p:plain:w400


気付けばブログを始めて2ヶ月経ちました(正確には8日で2ヶ月なんだけど)
ほぼ毎日書こうと思いつつたまに間に合わないこともあり今日のこれを含めて50記事です
なんてキリがいいんだろう!

ちなみに1ヶ月経った時は何も記事にしていませんでした
なんでかな~、特に書くことなかったのかなー

ということでブログ初めてから今までのこととかブログ初めて良かったな点と悪かった点について書いてみようかと思います

ブログを始めたきっかけ


ぶっちゃけ金だよ金

副業がとか、リスクヘッジのためにも別に稼げる手段を見つけたかったとかそれっぽい言葉を連ねることは出来ますが、要約すればお銭が欲しかったんですよ~お銭が

しかしブログについて調べていると『ブログで月30万稼ぐ方法』とか胡散臭い記事が沢山出てくるわけですね
その方法はメルマガでとかセミナーでとか、完全に一昔前に流行った情報教材のアレじゃん

あーこりゃ稼げない世界ですわー、てかちょっと調べたら稼げている人はブロガーの上位数%らしいじゃん、こりゃ無理ですわー

と言いながらも内心そわそわしながら始めたのは内緒

SNS疲れ

僕らの世代ってmixiが出てきて、しばらくするとTwitterやFacebookに続き、最近だとインスタなんてものも登場して、そんでもって今ではLINEを使って知らない人達と交流を持つなんてこともあります
でも、そういう交流に疲れちゃったんですよね
オフ会とか最初はめちゃくちゃ楽しかったんですが、一方で社会の縮図みたいな面もあるので醜い場面も沢山見てしまいました

そんなところにブログというものを見つけてしまった
実質独り言に近い、けれどもなんだかんだ見てくれる人がいるブログっていうのは丁度良いのかなと
まぁ人気のブロガーさん同士はオフ会したりしているみたいだけれど僕には縁の無い話

実はラノベ感想を書くサイトを立ち上げたことがあった

学生の頃にラノベの感想を書いていくサイトを立ち上げたりもしていたんだけど、全然検索されなくてほとんどが自分の足跡
それにシリーズものの途中の巻のレビューをネタバレ無しで書くとか難しすぎだし
かと言ってシリーズ全体の感想にしてしまうとあっという間に書くことが無くなってしまうと
だから1ヶ月くらいでやめてしまいました

そんなこともあったから今回はてなブログを始めてもいつまで持つかな…という不安がありました
それが2ヶ月経った今では始める前より熱意あるんだから不思議なものです

ブログ始めてから今までの状況

10日間は無料プランで書いていた

最初は続くかわからなかったので無料プランで書いていましたが、十日間程書き続けてこれはいけるかなってことでPROに移行しました
独自ドメインの方がSEO的にうんたらみたいなのを真に受けて早めに独自ドメインにするんだと意気込んだ結果です

ちなみにはてなブログは新着エントリーとかから見に来る人もいるからアクセス数が増えやすいとか書かれていたんですが

そんなん嘘じゃん!

アクセス数しばらく一桁と二桁の間をうろちょろだったしそのアクセスも検索流入っていうかなんかの巡回なんじゃないのかって感じ

読者を増やそうという努力は怠っていた

上でも述べたけど僕はSNS疲れをしていたのもあり、せっかくのはてなブログだというのにブロガー同士の交流を積極的に行おうとはしてきませんでした

そんなわけで僕のブログの読者はelppaprさんただ一人という状況
ブログ1ヶ月続いたくらいで一日の平均アクセスが10を超えたくらいかな?
3ヶ月くらい書き続けないとアクセスなんてほとんどないという言葉を信じてやってきたけど色々調べたら1ヶ月続けておいてこれって結構少ないのね

まぁ僕のブログは検索流入が9割超えだから仕方ないね
最近では安定して30を超えるようになってきたし
Googleで検索すると検索内容によっては2~3ページ目に表示されるようになったからかな
最初は一切検索にヒットしないよね
なんなら記事タイトルそのままでもヒットしないレベル

とは言え最近急に気になって他のブロガーさんはどんな感じなのかなーと調べると同じくらいの継続日数なのに読者が100近くいる人が多い

なんだか悲しくなった

け、検索流入のほうが大事だし!(涙目)

↑っていうのを8/27くらいに下書きで書いていた内容なんですが、ここ数日でアクセス数が急激に増えてきて読者も気付けば40人近く増えることに
40倍って界王拳かよ!あとちょっとでスーパーサイヤ人になれそうですね
なんにせよ大変ありがたいことです
なんまんだぶなんまんだぶ

しかしなぜ急にこんなにアクセスが増えたのか
初心者ブロガーさんならぜひ知りたい内容ですよね?
ということでこの記事を読んでくれているかたには期間限定で無料にてお教えします
その方法はこちらで!

とかやりたいんですが理由がさっぱりわからない
アクセス数が増えたのは以下の記事のおかげなんですが

www.coal-miner.com

この記事のせいで平均滞在時間が激減しているんですよね
喜んでいいのか悪いのか…

で、読者が増え始めたのは以下の記事を書いてから

www.coal-miner.com

この記事アクセス数少ないけど果たして皆さんどこからやって来たの?
分かんない…分っかんないよ。
寿くんの言ってる事は一つも分かんないよ!

しかしわかったところで僕はそれを実践しようとしないのではないかと思います
なんというか、“こういう内容の記事を書けば読者が増える”とわかるとやりたくないというか…、ヒッセンが強いと言われればマニューバーを使い、マスターが強いと言われれば髭を使い、髭が強化されたと知るとνを使い始めるのが僕です

お金が欲しいと言いつつ稼ぐための手段をあえて避けるというね

ブログを始めて良かったこと・悪かったこと

文章を書く作業というのは楽しい

最初は続くか不安だったブログですが、なんだかんだとほぼ毎日更新できていて、しかも意外と楽しい
よく「1記事1000文字は書いた方がいい」というのを見て、結構ハードル高いなぁとか思っていた時期もあったのだけれど、何かしら内容を決めて書いていくと簡単に1000文字は超えてしまう
この記事も色々書いているうちに3000字を超えていた

行ったことのないところに行こうと思う

記事に書けると思うと自然と今まで行っていなかった場所に行こうという想いが湧いてくる
例えば飲食店なんかは気に行ったお店が何件か見つかったらもうそこをローテーションしがちだけど、あえて違う店にも行くようになった
あと休日の引き籠り率も多少下がったかな
まぁ陰キャのオタクでありながら実は休日引き籠ることってあまりないんだけど

それとカメラを活用する機会も増えた
ノリと言うか、ふとカメラが欲しくなってオリンパスのミラーレスカメラを買っていたんですが、これが意識しないとあまり持ち歩かない
でも最近ではブログに載せるなら良い写真撮りたいなということで、外出時にカメラを持ち歩くようになった

趣味の時間が作れない

一方でブログ始めて悪かったこと、というか困ったこと
最初はアニメとかゲームとかガンプラとかの趣味のこといっぱい書くぞー!とか思っていたんだけれど

1記事書くのって結構時間かかるのね
早くて1時間、場合によっては数時間
そうすると、ね、ゲームやる時間全然ないのよ
ガンプラ作る時間全然ないのよ

記事を書くあまり記事に書くネタ作りが出来ないという事実

いやーまいったまいった
ブログ書くこと自体は楽しいから1日1記事書くのという日課は苦ではないんだけれど、それとこれとは別だよね

ってことでなんとかブログの記事を書く時間を短縮して、別の趣味に時間を費やしたいところ

今後のこと

ここのところじわじわとアクセス数が増えているので、来月には月間1000PV行くかなという予想(なんという低い目標)
しかしポジ熊さんによると3ヶ月~6ヶ月目は思うようにアクセスが増えないとか
ここで止まるとか低飛行すぎやしませんかね
今の調子だと4ヶ月目には100記事達成しそうなので、ひとまずはそれまでは
書きまくろうと思います

でもアクセス増えたはいいけど滞在時間が短くなっていることから、そろそろ過去の記事をリライトしていったほうがいいのかなとも思っています

あと他の人のブログ見ると1~2ヶ月目でも収益が出ているのを見ると羨ましい
せめてブログ運営費ぐらいは…なんとか…
何がいけないんだろう?顔?顔について言うのは卑怯じゃないかな!
プロフ画像無いのはヤバいというのは薄々気づいていた
何もないと信頼度に関わるとか
ということでイラストレーターやってる友人にアイコンを依頼してみました
でも納品に2週間かかるって!待ち遠しいね!

終わりに

ブログを始めても1~2ヶ月で辞めてしまうという人が多いらしいですが、それは避けられたようです
あとあと、流石に寂しくなってきたので多少交流持つように頑張ってみようかなと
Twitter始めたので気が向けばフォローしてやってください
更に言えば読者になってくれたらめちゃくちゃ喜びます!

現在急激に増えてしまった読者さん達のブログを回っているところなんですが、いかんせんあまりに急に増えたもので全然回れてません
必ず見に行くからな!待ってろよ!

そんな感じで9月も頑張って行きましょう
OHセプテンバー OHセプテンバー