炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

他人の服の値段で消耗している人達がいるらしい


最近レビュー系の記事を書くことが多かったので、たまにはいかにも雑記ブログらしくなんとなく思ったことを書こうと思います。

今日も今日とてはてブを漁っていたところ、なんだか変わった内容で盛り上がっているものを見つけました。
togetter.com

なんでも“3万円程度の服で騒ぐ人は彼女できたことないから年相応の女の服の値段を知らない”らしい。

・声優が3万円の服を着ている程度で騒ぐのはおかしい → わかる
・3万円の服ごときで騒ぐやつは彼女できたことない → わからない
・年相応の女の服の値段が3万円 → わからない

騒いでいるオタク達なんていなかった

ところでこの話題の元ネタは2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)のとあるスレなんですが、声優の竹達彩奈さんが着ていたワンピース(衣装)の値段が28900円だったというただそれだけの内容です。
高いだなんて思っているのはスレ内でも一人かせいぜい二人で、ほとんどの人は何もおかしくないと思っているようでした。
つまりは声優が3万円の服を着ていたことで騒いでいた“オタク達”なんていなかったわけです。

当初わずかに同意できたところが根底から覆されてしまったせいで、唐突におかしなことを言い始めた変な人にしか見えなくなってしまいました。

なんだか調べた時間が無駄になったみたいで消耗してしまいました。

とりあえずオタクを叩ければいいらしい

ここでちょっと面白いなと思ったのは、上記のように3万円の服に騒いでいるオタク達なんて居なかったわけですが、そんな架空の存在を担ぎ出してここぞとばかりにオタク叩きを始める人がワラワラ湧いて出てきたことです。
オタク = ユニクロやしまむらの服を着ているというイメージで叩く叩く。
しかもオタクを叩くために3万円が服の相場かのような発言までし出す始末。
現実のみんなはこんな風に思ってるみたいですよ。

僕も3万円する服はスーツやコートくらいですかね。高い服買うのは自由ですけど、それを当然のように言われてもね。
なんか中学生くらいの頃によくいた、クラスに数人しかいないのに「みんなやってる」って言いだす子が思い浮かびました。

ところで叩いている人にもアニメアイコンの人がいるんですが“自分はお前らとは違うんだ”って思うお年頃の人達ですかね?

今時のオタクは彼女いる人多いんだよなぁ

僕の時代はまだまだオタクに対して風当たりが強く、僕の妻もオタクに嫌悪感を持っている一人です。(なぜ結婚したし)

ところが今の時代はオタクであることをオープンにしている人が男女共に増えており、そうでなくてもSNS等の発達によりオタク同士のコミュニティが形成しやすくなっています。
そんな僕も日頃できないアニメやゲームの話なんかを発散すべくそういったコミュニティに入っていますが、あいつら結構な割合で彼女いるんですよ。
オタク=童貞みたいな考えはもう時代遅れだと思ったほうがいいですよ。

もし万が一彼女いないオシャレさんが、現在彼女と仲良くやっているオタク相手に今回のような発言をしていたかと思うと…。

こんなところで消耗してないでよりオシャレな服を探したほうが建設的ですよ。

終わりに

今回の件は撮影用の衣装だったわけで、声優さんの持ち物でも、ましてや普段着でもありませんでしたというオチ。
メディアに出ている人に3万円の服が相応しいかどうかの話が、まさかの一般人が持っていて当然の服かどうかに発展してしまうとは誰が思ったでしょうか。
恐らくTwitterで発言している人の多くがこの事実を知らずに持論を展開しているんじゃないかと思います。

ところでイキリオタクってこういうのを言うんじゃないんですか?
f:id:jewel_yuki:20171106233214j:plain