炭鉱夫は止まらない

世の中に眠った役立ちそうなものを探して綴る雑記

【完結済み】Amazonプライムで見放題のオススメアニメを厳選15作品!

配達の即日化の他にも様々なサービスが追加されるAmazonプライム。
月額わずか400円で入れるサービスの中には「プライム・ビデオ」という数多くのアニメ・ドラマ・映画作品が見放題の特典があります。

今日はそんなプライム・ビデオの中で無料で観れる「アニメでちゃんと完結している面白いアニメ」を紹介していきます。

ストーリー重視アニメ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

あまり語る必要がないくらい有名な名作中の名作。
非常に良く練られた設定やストーリー、敵味方共に個性的で魅力的なキャラクター。
そして何よりアニメ化することで原作以上に迫力の増したバトルシーン。
マンガの表現でも十分すぎる程の表現ですが、錬金術の表現や激しいバトルはアニメ化することでより映えますね。
2003年と2009年の2度アニメ化されていてどちらもAmazonプライムで観ることができるので、見比べてみるのもいいかも。

プラネタリアン

全5話でネット配信のみだったアニメ。
荒廃した世界で人の心を失いかけた人と、マニュアル対応をしているように見えて人が無くした大事なものを持っているロボット少女が出会うことで起きる奇跡の物語。
原作がKey作品らしい、非常に感動できる作品です。
つい先日劇場版も無料で観れるようになったのでぜひ。

短いので一気に観れる点もGOOD。


プラスティック・メモリーズ

人間とアンドロイドの恋を描くSFアニメ。
本来は不老不死の象徴でもあるアンドロイドにあえて寿命を設定した挑戦的な内容です。
外見上は問題がなさそうに見えるアンドロイドとなぜ別れなければいけないのか、外見は同じでも中身がリセットされたアンドロイドとどう付き合っていけばいいのか。
AIが発達してきた今だからこそ、人と機械の関係性についていろいろ考えさせられる作品。

SHIROAKO

アニメ制作会社のお仕事を描くというアニメ。
夢を描いて就職するも、理不尽な要求、優秀な先輩に面倒くさい先輩、評価されない辛さ、そういった辛さにぶち当たった際にどう折り合いをつけていくのか。
働くことの辛さと、そんな中で仕事をやり遂げた時の達成感を上手く描いた作品です。
アニメを作るということに興味ある人はもちろん、これから仕事をする人にも見て欲しい。

ラノベ原作アニメ

灼眼のシャナ

ラノベ原作にしては珍しい、最後までアニメ化された作品のひとつ。
この手の作品にしては珍しく主人公は無力で守られる側の人間。
それでも自分にできることは何かと考えるうちに辿り着く結論とは…!
序盤はラブコメっぽさが強いですが、次第にそれぞれの信念をかけて戦う重厚なストーリーへと変化していきます。
バトルを楽しむも良し、シャナに萌えるも良し。
なかなか珍しい展開をする作品なので既にたくさんアニメを観ている人でも楽しめるのではないでしょうか。
ちなみにこれを見ると無性にメロンパンを食べたくなります。

ゼロの使い魔

これまたラノベ原作にしては珍しく最後までアニメ化された作品。
キャラ萌え重視、そして異世界モノの先駆け的作品の一つであり、王道の物語となっています。
テンプレ萌えアニメ、あるいはツンデレヒロインにばかり注目される本作ですが、この作品は“誇りを大事にする貴族”という中世ファンタジーにありがちな人間と“現代日本の教育を受けた少年”である主人公が出会うとどうなるか、というありそうで無かった重要なテーマが一貫してあります。

ちなみに全4シーズンの本作は原作とは終わり方が違うけれど、どちらも亡きヤマグチノボルが監修しているためどちらも正しい終わり方。

ゲーム原作のアニメ

テイルズオブジアビス

人気ゲームのアニメ化作品。
序盤は最悪な雰囲気で始まるため“仲間とは何なのか”と思う作品ですが、成長していくルークに次第に絆を深めていく仲間たち。
既にいくつもの「テイルズシリーズ」がアニメ化していますが、初めて原作に忠実な作品のアニメ化ということで感動した人も少なくないはず。
しかもOPはゲームと同じBUMP OF CHIKENの「カルマ」。
テイルズが好きな人もそうでない人もぜひ観て欲しい作品。

グリザイアの果実

大人気18禁美少女ゲームのアニメ化作品。
一見すると可愛らしい女の子たちとわいわいやるアニメですが、そんなのは序盤だけ。
次第にシリアスになっていく物語は原作が18禁なだけに過激な内容になっていき、そのダークな展開に引き込まれていくことでしょう。
というかよくこの内容をアニメ化できたな。

Fate/stay night

大人気PCゲームのアニメ化作品。
少々ややこしいですが本作はセイバールート、2014年にやったFate/stay night Unlimited Blade Worksは凛ルート、そして現在劇場版が放映されているFate/stay night Heaven's Feelは桜ルートを描いた作品となり、途中から違った展開となります。
FGOから入った人もこれから劇場版を観ようと思っている人も、ぜひFateアニメの始まりを観てください。
ちなみにFate/zeroはFate/stay nightの10年前の物語。

ひぐらしのなく頃に

同人のサウンドノベルが原作のホラー・ミステリー作品。
ネタバレを見てしまうと面白さが半減するのでぜひ無知のまま見て欲しい。
一部かなりショッキングなシーンがあるのでそういうのが苦手な人は要注意。

アマガミ

クリスマスシーンを描く美少女ゲーム原作のアニメ。
主人公の性癖があまりに特徴的過ぎてつい目が行きがちだが、純粋に恋愛ものとしてもヒロインの魅力が素晴らしい作品。
ただし見た後に猛烈な虚しさに襲われる。

ロボットアニメ

天元突破グレンラガン

とにかく熱いロボットアニメ。
気合いと根性で大体のことはなんとかする勢いが全てのアニメですが、その一方でシリアスなシーンでは涙すること間違いなし。
少年が観れば男らしさを、大人が観れば少年らしさを学べるどの世代にもオススメのアニメです。
そしてこの作品の魅力の一つであるアニキの名セリフは必見!
「おれが信じるおまえでもない。 おまえが信じる俺でもない。 おまえが信じる、おまえを信じろ!」

覇王大系リューナイト

ロボットに剣と魔法のファンタジー要素を追加したもう設定だけで興奮ものの作品。
特にロボットをタロットから呼び出すシーンはワクワクすること間違いなし!
典型的な熱血系主人公で王道な物語なので、そういうのが好きな人はぜひ。
かなり昔の作品ですがヒロインのパッフィーは今見ても可愛い。そんなパッフィーの声は野原しんのすけで有名な矢島晶子さん。
いやいや嘘だろ!?と思うこと間違いなし!

ガンダムビルドファイターズ

ガンプラを作って戦うという新しいタイプのガンダム。
ガンプラ大好きな少年がガンプラ世界大会を目指して戦うという王道なストーリー。
皆がライバルであり、そして同じガンプラ好きの仲間という友情を非常に大事にした物語で、ガンダムを知らない人でも十分楽しめるものとなっています。
一方で戦闘シーンも迫力満点で、シリーズを超えたガンダム同士が動き回って戦う様はロボット好きも満足する出来。
作中からは凄いガンダム愛を感じられ、ガンダム好きが観てももちろん楽しめる。

ほのぼの系アニメ

あたしンち

読売新聞の日曜日にだけ連載されていた23コママンガのアニメ化作品。
クスっと笑えたりどこか共感できたりしてついつい見入ってしまいます。
1話が7分と短いため気軽に観れる上に662話もあるため長く楽しむことができます。

終わりに

正直他にもオススメしたい作品が沢山あるんですが、今回は“アニメで完結している作品”にこだわって紹介しました。
「この後は小説で」とか言われたって途中から読むのはおっくうな人は少なくないと思うので。

ちなみに今回紹介したアニメはAmazonプライムに加入するだけで観ることができるわけですが、Amazonプライムに加入することで受けられる特典は他にもたくさんあります。

・Amazonからの配送は全て無料に
・お急ぎ便、日時指定便が無料に
・Prime Musicで100万曲以上がいつでも聞き放題
・Prime Readingで和書、洋書、雑誌が数百冊読み放題(毎月変わる)
・Amazonパントリーという食品・日用品をお得に届けてもらうサービスが利用可能に

などなど、他にも数多くの特典を受けることができます。

しかもこのサービス、なんと初回30日は無料で体験できるんです。
30日あれば今回紹介したアニメのほとんどを観てしまうことも人によっては可能じゃないでしょうか。


更に学生さんなら6か月無料な上に年会費1900円(月額159円)と格安で、更には本購入時に10%のポイントが付くという至れり尽くせりのサービス。
おまけに今なら無料体験をするだけで2000円分のクーポンが貰えるという、Amazonを少しでも使う人なら入らないという選択肢はない超優良サービスとなっています。


ということで既にAmazonプライムに入っている人もこれから入る人も、ぜひプライムビデオを活用してみてください。
ちなみにプライムビデオで見放題の動画は頻繁に変わってしまうため、「そのうち入ろうかな」とか思っていると見たかったアニメが有料に変更されているなんてこともあるので注意してください。